こんにちわ
秘密結社ナンバーズ、No21、ようすけのとうちゃん@兎の覇王です
プレスタンダードクラスの提案に、じんわりと反響をいただきありがとうございます。
調子に乗って追加してみます。
Rを一種類一枚制限、合計10枚制限としましたが、運営上複雑かもしれないと思いました。
キラキラのハイランダーはやだな、とおもったので加えたルールですが、実際のところデッキを安定させようと思ったら3積みできるカードは有効なはずなので、無理に制限する必要はないのかなと思い直しています。
一方、やはりキーカードは引きたいでしょうし、一枚しか入っていないキーカードを引くためにデッキの最低枚数を調整するのはあるのかな、と思いました。
しかし、これが難しい調整なのはわかっています。
一番厄介なのはデッキ破壊との兼ね合いだと思います。
Uダゴン1枚引いたら勝ちゲー、はいやです。
デッキ破壊はコドモが大好きなタイプの一つですから、へんな制限をさらに加えたくもありません。
5枚減らすのか10枚減らすのか、そこらへんのさじ加減は正直私にはわかりません。
どなたかご意見お持ちの方はいらっしゃいますか?
実際組んで回さないとわからないのかもしれません。
真剣にルール化を狙うなら、実際にタスクフォースを組んでテストプレイをするくらいのことは必要なんだと思います。
秘密結社ナンバーズ、No21、ようすけのとうちゃん@兎の覇王です
プレスタンダードクラスの提案に、じんわりと反響をいただきありがとうございます。
調子に乗って追加してみます。
Rを一種類一枚制限、合計10枚制限としましたが、運営上複雑かもしれないと思いました。
キラキラのハイランダーはやだな、とおもったので加えたルールですが、実際のところデッキを安定させようと思ったら3積みできるカードは有効なはずなので、無理に制限する必要はないのかなと思い直しています。
一方、やはりキーカードは引きたいでしょうし、一枚しか入っていないキーカードを引くためにデッキの最低枚数を調整するのはあるのかな、と思いました。
しかし、これが難しい調整なのはわかっています。
一番厄介なのはデッキ破壊との兼ね合いだと思います。
Uダゴン1枚引いたら勝ちゲー、はいやです。
デッキ破壊はコドモが大好きなタイプの一つですから、へんな制限をさらに加えたくもありません。
5枚減らすのか10枚減らすのか、そこらへんのさじ加減は正直私にはわかりません。
どなたかご意見お持ちの方はいらっしゃいますか?
実際組んで回さないとわからないのかもしれません。
真剣にルール化を狙うなら、実際にタスクフォースを組んでテストプレイをするくらいのことは必要なんだと思います。
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