こんにちわ
秘密結社ナンバーズ、No21、ようすけのとうちゃん@兎の覇王です
バトスピ界において、スタンダードクラスの衰退が著しいのはバトスピユーザーの誰もが認める事実だと思っています。
チャンピオンシップを見れば明白ですが、私が本格的に参加したダンさんの時代、スタンダードクラスとマスタークラスの座席は同数でした。 第一弾、サンシャイン60でやっていた時は記憶にないのですが、もしかしたらスタンダードの方が広かったかもしれません。
今、スタンダードの席数はマスターの半分くらいでしょうか?それでも待機列はマスターの方がはるかに長いです。
こうなってしまった理由はいくつかあって簡単ではないと思うのですが、ルールの複雑化がひとつの理由であることは間違いないですよね。
正直、今のルールを詳細かつ正確に小学校低学年に教えるのは至難の業です。
これで新規の小学生を獲得しようというのは無茶な話だと思っています。
実際、小学校低学年できちんとプレイしている子供をみると頭が下がります。
なんとかルールを簡略化できないだろうかと考えていて、ふと思いついたので記録に残しておこうと思いました。
参考意見などいただければ幸いです。
/////////////////////////////
プレスタンダードクラス:ルール
プレスタンダードクラスは、通常構築のルールに加えて以下のルールが適用されます。
*R以上のレアリティのカードはデッキに入れる枚数を1枚にします。
*R以上のレアリティのカードを1つのデッキに入れられる枚数を10枚までとします。
プレスタンダードクラスの年齢制限はスタンダードと同じです。
【追記】
R10枚という数字に根拠はありません。
全部キラキラのハイランダーはどうかな、とおもったのですが、この枚数を管理するのは面倒かもしれません
単純にRは1種1枚だけで効果があるかもしれません
実際組んでみなければわからないところもあると思います
秘密結社ナンバーズ、No21、ようすけのとうちゃん@兎の覇王です
バトスピ界において、スタンダードクラスの衰退が著しいのはバトスピユーザーの誰もが認める事実だと思っています。
チャンピオンシップを見れば明白ですが、私が本格的に参加したダンさんの時代、スタンダードクラスとマスタークラスの座席は同数でした。 第一弾、サンシャイン60でやっていた時は記憶にないのですが、もしかしたらスタンダードの方が広かったかもしれません。
今、スタンダードの席数はマスターの半分くらいでしょうか?それでも待機列はマスターの方がはるかに長いです。
こうなってしまった理由はいくつかあって簡単ではないと思うのですが、ルールの複雑化がひとつの理由であることは間違いないですよね。
正直、今のルールを詳細かつ正確に小学校低学年に教えるのは至難の業です。
これで新規の小学生を獲得しようというのは無茶な話だと思っています。
実際、小学校低学年できちんとプレイしている子供をみると頭が下がります。
なんとかルールを簡略化できないだろうかと考えていて、ふと思いついたので記録に残しておこうと思いました。
参考意見などいただければ幸いです。
/////////////////////////////
プレスタンダードクラス:ルール
プレスタンダードクラスは、通常構築のルールに加えて以下のルールが適用されます。
*R以上のレアリティのカードはデッキに入れる枚数を1枚にします。
*R以上のレアリティのカードを1つのデッキに入れられる枚数を10枚までとします。
プレスタンダードクラスの年齢制限はスタンダードと同じです。
上のルール以外、禁止制限カードについての規定は同じです。
/////////////////////////////
最初は、ある基準を超えて複雑なルール、カードを禁止にしてしまえばいいと思いました。
しかし、その基準を決めるのは難しいですし、人によって考え方も異なるのでそう簡単にまとまらないだろうと思いました。
そこで、いっそのこと目視ですぐにわかる基準(光っているかどうか)で縛ってしまえば?というのが発想の根本です。
小学生だってもちろん新しいカードは使いたいです。そこを規制するのはゲームとしての魅力を損なうのは理解しています。問題なのは強いカード、難しいカードだけで構築してしまうことではないかと思っています。
1枚縛りにすれば戦略的に使うのは困難になりますから、デッキとして成立させるためには3枚積めるコモン、アンコモンでの構築とならざるを得ないはずです。
特定のカードを禁止することではないので、ルールの複雑化という問題に対して本質的な回答にはなっていません。 しかし、相対的に難しいことが書いてある確率の高いR以上のレアリティカードを制限することで、ゲームとしてはシンプルな方向に向かうことが期待できます。
キーカードはデッキに一枚、というのはある意味子供にとっては常識なはずです。アニメはそうなのですから、大きな違和感はスタンダードプレイヤーにとってはないと思っています。
今のスタンダードクラス、年齢制限以外はマスターと同じルールのクラスを廃止せよとはいいません。 フルスペックが使いこなせる子供は今まで通りスタンダードクラスでプレイすればいいのです。 フルスペックが使いこなせる子供は絶対的に少数派なはずです。
今のスタンダードはマスター並みのカードプールと戦略を持ったごく一部の子供の一方的な狩場になっています。 界放祭などプレスタンダードの子供たちにとってはネガティブな記憶を植え付けてバトスピを嫌いにさせるためのイベントではないかと疑いたくなるくらいです。
確かにプレスタンダードのルールでは、ゲームとしてのダイナミズムは落ちるかもしれません、そこは認めます。しかし、実際普通のスタンダードの子供たちはこの程度のカードプールで、この程度の戦略でバトルを楽しんでいるはずです。
プレスタンダードが物足りなくなった子供はその時はじめてスタンダードにステップアップすればいいのです。
スタンダードとプレスタンダードはじつはどっちにとってもWin Winなシステムなのではないでしょうか?
【追記】
R10枚という数字に根拠はありません。
全部キラキラのハイランダーはどうかな、とおもったのですが、この枚数を管理するのは面倒かもしれません
単純にRは1種1枚だけで効果があるかもしれません
実際組んでみなければわからないところもあると思います
私のほんの思いつきです。
ご意見等ございましたら是非ともお聞きしたいところです。
コメント
コメントを投稿