こんにちわ
秘密結社ナンバーズ、No21.ようすけのとうちゃん@兎の覇王です
一般的な薀蓄をおさらいします
サイゴードゴレムは召喚時効果に反応してコスト分のデッキを破棄します。 召喚時効果を持つブレイブをスピリットに直接ブレイブした場合合計したコストが破棄枚数になってしまいます。 サイゴードが猛威を振るっていた時はスピリット状態で召喚するのがセオリーだったんですが、最近は注意しなくなってますよね
色指定で行動を制限する場合のルールはできる、できないで変わります
アビス・アポカリプスの効果
エンジェロイドの召喚時効果は”する”なので、トラッシュに天霊が3体以上いる場合3体を召喚しなければなりません。 たとえ自分を含むスピリットを消滅させても、です
XXすることでXXする、はXXするができなければXXすることでもできないという裁定ですが、一つだけ例外があります
蒼海明王の効果はデッキ残り枚数が7枚以下でも発動するという公式裁定が出ています
強化スピリットを自壊して強化が乗る効果を使った場合、強化は乗りません。強化は効果解決の時にカウントされますが、それはコストの支払いの後だからです
ライフチャージを打つ際に対象となるスピリットのコアをすべて使用した時も同じく、対象を選ぶのはコストを支払った後なので、消滅状態のスピリットを対象に取ることはできません
黄色特有の「BPの代わりにレベルを比べる」エンジェルボイス、瀬戸大将「BPの代わりにコアの数を比べる」イマジンフィールド「BPの高い方が破壊される」カオティック・リクゴーの効果はルールに影響する効果なので装甲では防げません
「BPを入れ替える」リバーシブルスパークはスピリットが対象なので装甲で防がれます
パニックヴォイスの場合、疲労させるスピリットは装甲で防げますが、アタックの指定はプレイヤーに対する効果なので装甲では防げません
ちなみに、パニックヴォイスは指定アタックではないので疲労させたスピリットが自壊等でいなくなった場合、方向は再度相手プレイヤー側に向きます
うん、さすがにネタ切れしてきた
秘密結社ナンバーズ、No21.ようすけのとうちゃん@兎の覇王です
一般的な薀蓄をおさらいします
サイゴードゴレムは召喚時効果に反応してコスト分のデッキを破棄します。 召喚時効果を持つブレイブをスピリットに直接ブレイブした場合合計したコストが破棄枚数になってしまいます。 サイゴードが猛威を振るっていた時はスピリット状態で召喚するのがセオリーだったんですが、最近は注意しなくなってますよね
色指定で行動を制限する場合のルールはできる、できないで変わります
アビス・アポカリプスの効果
相手は、相手のフィールドにあるシンボルと同じ色のバーストしか発動できず、 相手のフィールドにあるシンボルと同じ色のマジックカードしか使用できない。
の場合、”持っていれば発動できる”ので、2色以上を持つバーストならどちらか一色でもあれば発動可能です
一方神閃月下の場合
相手のフィールドにスピリット/ネクサスの色が2色以上のとき、このターンの間、黄以外のスピリットすべてはアタック/ブロックできない。
”持っていればできない”なので、2色以上もつスピリットの場合、黄色でない色を持っていたらアタック/ブロックはできません
XXすることでXXする、はXXするができなければXXすることでもできないという裁定ですが、一つだけ例外があります
蒼海明王の効果はデッキ残り枚数が7枚以下でも発動するという公式裁定が出ています
このスピリットの効果で相手のデッキを破棄したとき、このスピリットの[ソウルコア]を自分のトラッシュに置くことで、 相手のデッキを上から7枚破棄する。理由は…良い子のみんなはご存じですよね
強化スピリットを自壊して強化が乗る効果を使った場合、強化は乗りません。強化は効果解決の時にカウントされますが、それはコストの支払いの後だからです
ライフチャージを打つ際に対象となるスピリットのコアをすべて使用した時も同じく、対象を選ぶのはコストを支払った後なので、消滅状態のスピリットを対象に取ることはできません
黄色特有の「BPの代わりにレベルを比べる」エンジェルボイス、瀬戸大将「BPの代わりにコアの数を比べる」イマジンフィールド「BPの高い方が破壊される」カオティック・リクゴーの効果はルールに影響する効果なので装甲では防げません
「BPを入れ替える」リバーシブルスパークはスピリットが対象なので装甲で防がれます
パニックヴォイスの場合、疲労させるスピリットは装甲で防げますが、アタックの指定はプレイヤーに対する効果なので装甲では防げません
ちなみに、パニックヴォイスは指定アタックではないので疲労させたスピリットが自壊等でいなくなった場合、方向は再度相手プレイヤー側に向きます
うん、さすがにネタ切れしてきた
コメント
コメントを投稿