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新弾レビュー黄色編

こんにちわ
秘密結社ナンバーズ、No21、ようすけのとうちゃん@兎の覇王です
新弾カードのレビューをします
例によって黄色限定、かつ、弱プレイヤーのたわごとなので参考程度にしてください

ゴーゴーゴースト
雰囲気的に0コスか?と思って期待したけど3コスなのでがっかり
と思ったら妖戒王子見てデザイン意図を理解しました
今まで穴になっていた記述無し3コス妖戒、しかも2コアで最高レベルなのは王子との相性が抜群です
西洋妖怪シリーズは記述無しで行ってもらえるといぶし銀の妖戒デッキが作れそうで好感度アップ

妖戒王子キッドラキュラ
書いてあることは強いです
西洋妖戒のカシャネコですね
手札を通過しないところは完結していて強い
ダブルシンボル化はコスト以上のコアが必要なので実戦で狙うには工夫が必要ですが、使ってみる価値はあると思います

賢獣スピンクス
重い
君を出してマジックただうちするなら、コスト払って撃つわ

サーキットプリンセス トリックスター
殺意の塊。
コストこそ重いものの、4点パンチの素材を自分で調達できるのは偉い。
ライフ差がついている状態から一枚でトップ解決できるカードは、黄色では貴重です。
黄色には珍しく搭載条件が緩くて、シンボル付ブレイブが搭載されているデッキなら採用価値があるカードです
難を言えばその汎用性の高さゆえ、必須パーツが増えるとはみだす運命にはあると思います

美食の妖精パティシエール
忍風や青緑がとてつもなくわかりやすかったのと比べると、【増食】はわかりにくいです
私が意図を読み損ねているだけだとしたらお恥ずかしい限りですが、だれか私に意味を教えてください
このスピリットに関しても【増食】とかみ合わせたいならドローしてしまうのは違うのではないかと
せっかく並べたスピリットを戻してしまうのもまた違和感があり、トータル【増食】でなにをさせたいのかよくわかりません。

魔神姫
ライフドリーム無限回収できるって書いてますので弱いわけはありません
軽く回してみて気が付いたのは、魔神姫に限らず異魔神の”コアシュート、激突で消えないシンボル”としての安定感
黄色の場合、天敵アメホシノミコトから2体守れるというのがまた秀逸
後2で出す価値が十分あります
コアシュートはマジックが必要なので思ったより使いづらいですが、タマモノイン効果を広げられるのは素晴らしい
マジック回収だけで十分価値があります

フルーツチェンジ
黄色はバトル最強色になりました
装甲、マジック無効を持っていないスピリットとのBPを比べたバトルには負けません
4コス1軽減のリバーシブルスパークとはなんだったのか、小一時間問い詰めたい
現時点で見えている【走破】【飛翔】に対して完全解決になっているのがキモチワルイくらい
ただし、現時点で環境トップである紫が「破壊なにそれ美味しいの?」と言っているので、採用は環境を読む必要があります
魔光芒は「できる」効果なので、2回目を使わないように。リバーシブルスパーク同様の裁定だと効果が一巡して意味がなくなります

イエローサン
フラッシュタイミングでプチカノン発動は強い
コストとっぱらい前提のマジックは弱い
どっちに転ぶかは構築次第だと思っています
実質黄色限定マジック、いい意味でも悪い意味でもカノンのような広がりは無いでしょう
BP7000は一掃するには心もとない数字です
序盤で使うためには胡蝶と組み合わせるくらいしか思いつきません
中盤以降で実用化するには魔光芒なり茶亞琉なりでBP14000まで射程に入れる必要があります
魔光芒+茶亞琉でBP28000まで射程に入れるというロマン砲もありますが、そこまでやるならディーバメドレー使おうよ、となる

カノンと同じ裁定だとするなら、破壊後のブレイブ、破壊をトリガーとした不死スピリット等はBP0で生き残るはずです
BPマイナスはそのターンに召喚されたスピリット/アルティメットにも適用されるはずですが、このマジック使用後にBP0になっても破壊はされない、ということになると思います(要確認)
つまり、ブレイブ処理マジックとしてはディーバシンフォニーに一歩譲ると言えるでしょう
使いこなしたいマジックですが、難しいのかな

えーと…

こういういい方は、大人としてしてはいけないのかもしれませんが、ここから下のカードは現時点で産業廃棄物と言わざるを得ません。
次弾からの展開に期待します(ということは、ほかの展開が阻害されるという意味なんですが…)

果物人ストロ・ベリィ【増食:コスト2以下】
クーリン【増食:コスト3以下】
果物人リンゴスター【増食:コスト4以下】
果物人オレンジオ【増食:コスト6以下】

新効果、増食を持つスピリット4体
うまく繋がれば手札に関係なく一気に召喚して畳み込む、みたいなことができるのでしょうが、専用デッキに仕上げるために必要な連鎖確率を担保できるほどの種類がそろっていないので実戦レベルにはなっていません
召喚にコスト不要、召喚時効果も使えるということで強いことしか書いていないようにも見えますが、召喚は原則運任せ、おまけにカードプールの弱い漂精縛りでございます
召喚した時にはレベル維持のコアが必要になるのでコスト不要と言え軽いギミックではありません
増食召喚時コアブとか出たら一気に化ける可能性がなくもないですが…

果物人スイカドン
絵が怖い
漂精はコドモのものじゃなかったのかと小一時間問い詰めたい
シンボルが増えるのはありがたいけど、赤がマジック一枚でシンボル配りまくってるご時世に3体で1シンボルとかなににチキってるのか理解不能

キッチンヘンジの遺跡
漂精と楽族をひとからげにしたいようですが、そもそものところ対象が2種類に割れている時点で弱いのです
どっちに染めても効果が一部死ぬという仕様です
1レベルBPが10000超えとかBPゲームが崩壊している今、系統指定でBPをちょこっとあげて誰得なのか意味不明。
楽族とかむしろ破壊されたいシチュエーションでなければ使わないんですけどね
ライフ回復はかなり緩い条件ですが、リザーブからとかきっちり縛っているので魅力はあまりないです

No.19 マウンテンペアー
漂精と楽族をひとからげにし(略
【増食】が化ければあるいわ、とは思いますが、今のところは産廃。

美食の妖精スィーツ
ライフ回復なら久遠で十分、アンブロッカブルはライフドリームで十分、何がしたいのか意味不明

フライングカーペット
あっちこっちで「ブロックされない」と雑に書きまくられているご時世になにをチキっているのか意味不明


コメント

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