こんにちわ
秘密結社ナンバーズ、No21、ようすけのとうちゃん@兎の覇王です
いよいよ明日はバトルスキー試験の日です
今日は早く寝て、明日の試験に備えましょう
最後のポイントは覚えておきたいこと
とにかく、無意味な記憶は嫌いなんで、万が一出たら捨てますw
カードの記述や順番、年号の問題なんかは一切覚えていませんが、禁止、制限カードくらいは覚えておいた方がいいと思います。
とはいえ、もし出題されるとしたら、この中から選べとかいう形式になるとは思いますが
順番でややこしくていつも問題になる砲天使カノンについて整理しておきましょうか
カノンは2つの効果を持っています
秘密結社ナンバーズ、No21、ようすけのとうちゃん@兎の覇王です
いよいよ明日はバトルスキー試験の日です
今日は早く寝て、明日の試験に備えましょう
最後のポイントは覚えておきたいこと
とにかく、無意味な記憶は嫌いなんで、万が一出たら捨てますw
カードの記述や順番、年号の問題なんかは一切覚えていませんが、禁止、制限カードくらいは覚えておいた方がいいと思います。
とはいえ、もし出題されるとしたら、この中から選べとかいう形式になるとは思いますが
順番でややこしくていつも問題になる砲天使カノンについて整理しておきましょうか
カノンは2つの効果を持っています
【Sバースト:自分のライフ減少後】 自分のライフが3以下のとき、このターンの間、相手のスピリット/アルティメットすべてをBP-10000する。 この効果でBP0になったスピリット/アルティメットすべてを破壊する。 この効果発揮後、このスピリットカードを召喚する。 Lv2・Lv3 相手のスピリット/アルティメットがBP0になったとき、そのスピリット/アルティメットすべてを破壊する。 シンボル:黄
判断を厄介にしているのはバースト効果とLv2,3によく似たことが書いてあることですね
バースト効果はBP-10000して、その効果でBP0になったときに破壊する効果
Lv2,3効果はどんな効果でもいいので0になったその時に破壊する効果です
バーストでBP-する効果はターンの間なので、ターンの間持続します。 そのターン中に神速や不死、マジックの効果などで召喚されたスピリット・アルティメットもBP-10000され、BP0になったら破壊されます。 単純にBP10000以下のスピリット。アルティメットはすべて破壊されると解釈したくなります、が、例外が存在します
それは、バースト効果発動中かつ破壊処理後に召喚されたスピリット・アルティメットです
一つは合体スピリットのブレイブです
1.合体スピリットが破壊される(ここで破壊処理は解決済み)
2.ブレイブを残すことを選択(ここはまだバースト処理中)
3.フィールドに残ったブレイブはバーストの「~の間」の効果でBP-されます
4.BP0になったとしてもまだブレイブ処理中なので、既に処理してしまった破壊処理はもう終わっているので再度適用されることはありません
5.バースト処理が終了します。ここからLv2,3効果の範囲に入ります。 ブレイブは既にBP0になってしまっているので、破壊されることはありません
という考え方のようです
バーストによる破壊処理は一回しか行われないというのがミソです
同じことは不死による召喚にも言えます。 同じくBP0になるタイミングがバースト処理中かつ破壊処理の後だからということです。
同じブレイブ処理でも、カノン召喚後に破壊された場合はフィールドに残してもBP10000以下なら破壊されます
余談ですが、もうひとつバーストで面白い事例を見ました
バーストは防御側優先です
ターンプレイヤーがバーストを使いたければ正しくは防御側に「バースト使いますか?」と確認して、明示的に「ない」という返事をもらう必要があります
では、ターンプレイヤーがバースト宣言した後に防御側が「やっぱり使います」と言った場合どうなるか
バーストは宣言順に実行される、が正解のようです
つまり、一度「使わない」と宣言してターンプレイヤーがバースト宣言をした後防御側が使用の宣言をした場合、発動順番はターンプレイヤー>防御側プレイヤーになります
バーストややこしいですね
それではこの辺で休みます
バトルマスター候補者のみなさん、明日試験会場でお会いしましょう
その時を楽しみに
コメント
コメントを投稿