こんにちわ
秘密結社ナンバーズ、No21、ようすけのとうちゃん@兎の覇王です
今日は遅くなったので、ひとつだけ
フロアルールは大事だと思っています。
ほとんどは「常識」問題だとおもうのですが、ひとつだけ覚えておこうと思ったのは時間切れの時の勝敗の決め方です
1. ライフにあるコアの数が多い方が勝利(同数か、お互い 5 以上の場合は次へ)
2. デッキの残り枚数が多い方が勝利(同数の場合は次へ)
3. 手札やフィールド、トラッシュのカードも含めた、デッキの総枚数が多い方が勝利 (同数の場合は次へ)
4. デッキの総枚数も同じ場合、ライフ以外のフィールド/リザーブ/トラッシュの合計コア数が 少ない方が勝利(同数の場合は次へ)
5. 合計コア数も同じ場合、じゃんけんで勝敗を決定する。
明示的に書いていない理由がよくわからないのですが、ライフについては5以上は数えないのがルールのようです。
2のデッキ残り枚数までは自然に理解できますが、3からは違和感を覚えます
残りコア数よりデッキ総枚数の方が大事なんですね。 勝敗は構築できまっているのか…
そして4は曲者、コアは少ない方が強いそうです。 緑不利ですね
ライフを数えないのは1で5以上のライフの場合があることを想定してなのか、でもなんかしっくりきません
まぁ、ここらへんは文句を言っても仕方がないのでルールと思って覚えます
ところで異魔神ブレイブのシンボルについての裁定も普通に納得しにくいと思います
左右で2体とブレイブしているとき、異魔神ブレイブのシンボルはそれぞれのスピリットに1つづつ付きます
シンボル1つのスピリット2体に、異魔神ブレイブが合体しているとき、シンボル数は4つになります
これからの基本ですが、新しいルールなので念のために書いておきました
秘密結社ナンバーズ、No21、ようすけのとうちゃん@兎の覇王です
今日は遅くなったので、ひとつだけ
フロアルールは大事だと思っています。
ほとんどは「常識」問題だとおもうのですが、ひとつだけ覚えておこうと思ったのは時間切れの時の勝敗の決め方です
1. ライフにあるコアの数が多い方が勝利(同数か、お互い 5 以上の場合は次へ)
2. デッキの残り枚数が多い方が勝利(同数の場合は次へ)
3. 手札やフィールド、トラッシュのカードも含めた、デッキの総枚数が多い方が勝利 (同数の場合は次へ)
4. デッキの総枚数も同じ場合、ライフ以外のフィールド/リザーブ/トラッシュの合計コア数が 少ない方が勝利(同数の場合は次へ)
5. 合計コア数も同じ場合、じゃんけんで勝敗を決定する。
明示的に書いていない理由がよくわからないのですが、ライフについては5以上は数えないのがルールのようです。
2のデッキ残り枚数までは自然に理解できますが、3からは違和感を覚えます
残りコア数よりデッキ総枚数の方が大事なんですね。 勝敗は構築できまっているのか…
そして4は曲者、コアは少ない方が強いそうです。 緑不利ですね
ライフを数えないのは1で5以上のライフの場合があることを想定してなのか、でもなんかしっくりきません
まぁ、ここらへんは文句を言っても仕方がないのでルールと思って覚えます
ところで異魔神ブレイブのシンボルについての裁定も普通に納得しにくいと思います
左右で2体とブレイブしているとき、異魔神ブレイブのシンボルはそれぞれのスピリットに1つづつ付きます
シンボル1つのスピリット2体に、異魔神ブレイブが合体しているとき、シンボル数は4つになります
これからの基本ですが、新しいルールなので念のために書いておきました
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