こんにちわ
秘密結社ナンバーズ、No21、ようすけのとうちゃん@兎の覇王です
試験対策一日目はシーケンスの確認からです
ターンは以下のステップに分けられます
各ステップには開始時や終了時があります
1ターン目のみコアステップとアタックステップがありません(リフレッシュステップも実質ないけど、あるのかな?)
2ターン目以後、アタックステップは必ず発生します。
レイザウラーやミブロックバラガンのような相手のアタックステップ開始時の効果は相手がアタックしなくても発生します
デッキアウトで敗北が決まるのはスタートステップだった気がしますが、自信がありません
アタックステップはさらにタイミングに分けられます
秘密結社ナンバーズ、No21、ようすけのとうちゃん@兎の覇王です
試験対策一日目はシーケンスの確認からです
ターンは以下のステップに分けられます
- スタートステップ
- コアステップ
- ドローステップ
- リフレッシュステップ
- メインステップ
- アタックステップ
- エンドステップ
各ステップには開始時や終了時があります
1ターン目のみコアステップとアタックステップがありません(リフレッシュステップも実質ないけど、あるのかな?)
2ターン目以後、アタックステップは必ず発生します。
レイザウラーやミブロックバラガンのような相手のアタックステップ開始時の効果は相手がアタックしなくても発生します
デッキアウトで敗北が決まるのはスタートステップだった気がしますが、自信がありません
アタックステップはさらにタイミングに分けられます
- アタック宣言
- アタック時
- 防御側フラッシュタイミング
- 攻撃側フラッシュタイミング
- (双方がフラッシュタイミングに何もしない宣言をするまで繰り返す)
- 防御側ブロック宣言またはライフで受ける宣言
- 防御側フラッシュタイミング
- 攻撃側フラッシュタイミング
- (双方がフラッシュタイミングに何もしない宣言をするまで繰り返す)
- バトル解決、BPを比べる
- バトル終了
処理順番についての大原則は以下のとおり
- 順番のある処理は防御側優先
- 同時処理はターンプレイヤーに決定権がある
- 効果は解決するまで他の効果の割り込みはなし
- ”できる”より”できない”の方が優先順位が高い
- ここらへんは文章にすると非常に明確です
私がバトスピを始めたきっかけも、そこらへんの明快さに感心したからでした
その前にやっていたMTGはインスタント、インタラプトという概念が非常にややこしくてついていけなくなったという苦い経験があったのです
しかし、実際にプレイしてみると判断がつかないことがぼろぼろ出てきます
バーストと消滅が絡むと特にややこしくなります
バーストはすべての処理の終了後 - 正確にいうと、効果の”破壊時”よりバーストの”破壊後”の方が後、”ライフ減少時”よりバーストの”ライフ減少後”
消滅は最近できた言葉、概念で、4月1日のルール改変で大きく扱いが変わりました。
消滅は最近できた言葉、概念で、4月1日のルール改変で大きく扱いが変わりました。
今までは、消滅即トラッシュ行きだったものが、消滅時、処理が終了するまで消滅状態でその場に残るという裁定に変わりました。
消滅状態は消滅状態以外のいかなる効果も発揮しません。 シンボルは使えないし、数としても、色としても数えません。 ここまでは旧来の消滅状態と変わりません
ただトラッシュにも行っていないのでその効果中に再利用することができなくなります
今まで”効果は解決するまで他の効果の割り込みはない”という大原則の例外だった消滅状態を破壊状態と同じようにあつかうことにした、という理解です
これによって裁定が変わるのはトラッシュから召喚する系の効果、ネクロブライト、反魂呪、百鬼夜行などです
うん、まとめようと思ったらどんどん深みにはまってきました
また明日
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