こんにちわ
秘密結社ナンバーズ、No21 ようすけのとうちゃん@兎の覇王です
今日は今週末に発売される新弾カードの中から私の受け持ちの黄色カードについて寸評を入れていこうと思います。
感想はあくまで個人的なものですし、カードはすべて使い方次第なので、参考にしていただければいいと思っています。
ワンコマ
後2からディーバメドレーが光芒で撃てると言ったら弱いわけがないです
秘密結社ナンバーズ、No21 ようすけのとうちゃん@兎の覇王です
今日は今週末に発売される新弾カードの中から私の受け持ちの黄色カードについて寸評を入れていこうと思います。
感想はあくまで個人的なものですし、カードはすべて使い方次第なので、参考にしていただければいいと思っています。
戦国姫 珠希 †
スピリット 2(1)/黄/戦姫・楽族 <1>Lv1 1000 <3>Lv2 3000 <5>Lv3 6000 Lv1・Lv2・Lv3 自分のスピリットすべてのコアの数は、相手によってLv1コストより少なくならない。 Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』 このスピリットの[ソウルコア]を自分のトラッシュに置くことで、ボイドからコア1個をこのスピリット以外の系統:「戦姫」を持つ自分のスピリットに置く。 シンボル:黄
ありがとうラプンツェル、君の雄姿は忘れない。
だけどアメホシ喰らったら溶けちゃうので油断はできません。
レベル2からはコアブーストまでできてしまう高性能。
戦姫は回収が容易なので万歳アタックで自滅してしまっても元が取れます。
ワンコマ吽 †
スピリット 2(黄1極1)/黄/妖戒・戯狩 <1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 Lv1・Lv2 カード名に「戦国六武将」と入っている自分のアルティメットカードすべては、 召喚コストに[ソウルコア]を使用することで、召喚条件を無視する。 Lv2『このスピリットのアタック時』 自分の[戦国六武将バケルカッツェ]がいるとき、自分のライフのコア1個をこのスピリットに置くことで、 このターンの間、このスピリットはブロックされない。 この効果で自分のバーストは発動できない。 シンボル:黄
六武将最弱と言われたバケルカッツェさんのお供です。
召喚コストにソウルコアを使うと、普通は召喚したターンにソウルドライブが使えませんので弱いんですが、バケルカッツェさんに限っていうとソウルドライブが弱いのであまり気にしなくていい感じ。
じゃあ実際バケルカッツェさんは本当に弱いのかというと意外とそうでもありません。
条件無視で即だしできると結構いろんな悪さができるはずです。
ギュウキ †
スピリット 2(黄1白2)/黄/妖戒・機獣 <1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 このスピリットカードは、マジックカードとしても扱う。 フラッシュ:(この効果は、フィールドにいる間、使用できない) このターンの間、相手のスピリット1体をBP-3000する。 この効果でBP0になったスピリットを破壊する。 Lv1・Lv2 このスピリットの色とシンボルは白としても扱う。 シンボル:黄
白機獣デッキにさくっと入ってしまう困った妖戒
マジックとしては一見脆弱に見えますが、強化天霊に加わるとかなり使えそうな一枚です。
戦国姫 胡蝶 †
スピリット 3(2)/黄/戦姫・楽族 <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <5>Lv3 8000 Lv1・Lv2・Lv3【光芒】『このスピリットのアタック時』 バトル終了時、自分のトラッシュにある、このバトルで使用したマジックカードすべては手札に戻る。 Lv3:フラッシュ『このスピリットのアタック時』 このスピリットの[ソウルコア]を自分のトラッシュに置くことで、自分の手札にあるマジックカード1枚をコストを支払わずに使用する。 シンボル:黄
1レベルから使える中では最軽量クラスの光芒持ち、しかもコスト軽減ギミック内臓という高性能戦姫。
ごめんなさい、間違えていました
コストとっぱらいはレベル3から、しかも5コアでやっとレベル3という黄色では最重量クラスですが、それでも光芒ディーバメドレーが1コアで撃てるのは強いです
大きいお兄さんたちは綾芽綾芽いうと思いますが、今弾の戦姫は低レベルの充実っぷりがすごいのです
コストとっぱらいはレベル3から、しかも5コアでやっとレベル3という黄色では最重量クラスですが、それでも光芒ディーバメドレーが1コアで撃てるのは強いです
大きいお兄さんたちは綾芽綾芽いうと思いますが、今弾の戦姫は低レベルの充実っぷりがすごいのです
ドンぬらりひょん †
スピリット 4(2)/黄/家臣・妖戒 <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 7000 自分の手札にあるこのスピリットカードは、自分の効果によってスピリット/ブレイヴが召喚されたとき、コストを支払わずに召喚できる。 Lv1・Lv2・Lv3 系統:「妖戒」を持つ自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残すことができる。 このスピリットに[ソウルコア]が置かれているとき、かわりに、回復状態でフィールドに残すことができる。 シンボル:黄
効果によってついでに出てくる高性能破壊免除ましーん
キュウビフォックス、オボロギッシャ、マヨイ家あたりと組むことになるのでしょうが、コアを支払って出してもまったく問題のないコストです
破壊免除にタイミング指定がないのが素晴らしい
妖戒速攻が新次元に上がります。
華黄の城門でオープンすると取っ払い召喚できないのでご注意
華黄の城門でオープンすると取っ払い召喚できないのでご注意
のっぺらガール †
スピリット 4(2)/黄/家臣・妖戒 <1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 このスピリットカードは、マジックカードとしても扱う。 フラッシュ:(この効果は、フィールドにいる間、使用できない) このターンの間、スピリット/アルティメット1体は効果すべてを失い、新たに得ることもない。 シンボル:黄
名前を見たときは軽量バニラ妖戒かと期待したんですが、残念でした
アルティメットに対応したメロディアスハープ
非常に応用範囲の広いカードではありますが、今の妖戒に隙間があるかどうか…
戦国姫 綺羅 &沙羅 †
スピリット 5(3)/黄/戦姫・楽族 <1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <4>Lv3 8000 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』 自分のデッキを上から5枚オープンできる。その中のカード名の異なる系統:「戦姫」/「楽族」を持つスピリットカード1枚ずつを手札に加える。 残ったカードは破棄する。 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体をBP-5000する。 この効果でBP0になったスピリット/アルティメットを破壊する。 この効果発揮後、このスピリットの[ソウルコア]を自分のトラッシュに置くことで、この効果をもう1度だけ発揮する。 シンボル:黄
ぽぽるちゃさんの新カードはペンタンじゃなかった、残念!
戦姫版マジカルドロー
弱くはないです
一反 モメン †
スピリット 5(4)/黄/妖戒・動玩 <1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 このスピリットカードは、マジックカードとしても扱う。 フラッシュ:(この効果は、フィールドにいる間、使用できない) このバトルの間、BPを比べるとき、バトルしている自分のスピリット/アルティメットのLvがブロックした相手のスピリット/アルティメット以上のとき、 BPを比べずにブロックされなかったものとして扱う。 シンボル:黄
重いウィングブーツ
アルティメット対応になったのはいいけど、実質アルティメットを飛び越えられるのはアルティメットだけなんで微妙かと
大 ダラボッチ †
スピリット 8(6)/黄/妖戒 <1>Lv1 20000 シンボル:黄黄
ここにバニラぶっこんできたか、さすが磐梯山斜め下にもほどがある。
でかいつよい重いという見事なデザイン
使う使わないは別にして、個人的には大好きです、こういうの
戦姫と妖戒の強化なのは予想通りですが、どちらもさりげなく器用なことができる小型カードの追加なので、黄色使いにはなかなかうれしい弾になったのではないでしょうか
アルティメット、ネクサス、マジックはまた後程
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