スキップしてメイン コンテンツに移動

新弾レビュー黄色編

こんにちわ

秘密結社ナンバーズ、No21 ようすけのとうちゃん@兎の覇王です

今日は今週末に発売される新弾カードの中から私の受け持ちの黄色カードについて寸評を入れていこうと思います。
感想はあくまで個人的なものですし、カードはすべて使い方次第なので、参考にしていただければいいと思っています。

戦国姫せんごくひめ 珠希たまき 

スピリット
2(1)/黄/戦姫・楽族
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 3000 <5>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3
自分のスピリットすべてのコアの数は、相手によってLv1コストより少なくならない。
Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
このスピリットの[ソウルコア]を自分のトラッシュに置くことで、ボイドからコア1個をこのスピリット以外の系統:「戦姫」を持つ自分のスピリットに置く。
シンボル:黄

ありがとうラプンツェル、君の雄姿は忘れない。
だけどアメホシ喰らったら溶けちゃうので油断はできません。
レベル2からはコアブーストまでできてしまう高性能。
戦姫は回収が容易なので万歳アタックで自滅してしまっても元が取れます。

そっきんしゅうワンコマうん 

スピリット
2(黄1極1)/黄/妖戒・戯狩
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000
Lv1・Lv2
カード名に「戦国六武将」と入っている自分のアルティメットカードすべては、
召喚コストに[ソウルコア]を使用することで、召喚条件を無視する。
Lv2『このスピリットのアタック時』
自分の[戦国六武将バケルカッツェ]がいるとき、自分のライフのコア1個をこのスピリットに置くことで、
このターンの間、このスピリットはブロックされない。
この効果で自分のバーストは発動できない。
シンボル:黄

六武将最弱と言われたバケルカッツェさんのお供です。
召喚コストにソウルコアを使うと、普通は召喚したターンにソウルドライブが使えませんので弱いんですが、バケルカッツェさんに限っていうとソウルドライブが弱いのであまり気にしなくていい感じ。
じゃあ実際バケルカッツェさんは本当に弱いのかというと意外とそうでもありません。
条件無視で即だしできると結構いろんな悪さができるはずです。

ギュウキ 

スピリット
2(黄1白2)/黄/妖戒・機獣
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000
このスピリットカードは、マジックカードとしても扱う。
フラッシュ:(この効果は、フィールドにいる間、使用できない)
このターンの間、相手のスピリット1体をBP-3000する。
この効果でBP0になったスピリットを破壊する。
Lv1・Lv2
このスピリットの色とシンボルは白としても扱う。
シンボル:黄

白機獣デッキにさくっと入ってしまう困った妖戒
マジックとしては一見脆弱に見えますが、強化天霊に加わるとかなり使えそうな一枚です。

戦国姫せんごくひめ 胡蝶こちょう 

スピリット
3(2)/黄/戦姫・楽族
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <5>Lv3 8000
Lv1・Lv2・Lv3【光芒】『このスピリットのアタック時』
バトル終了時、自分のトラッシュにある、このバトルで使用したマジックカードすべては手札に戻る。
Lv3:フラッシュ『このスピリットのアタック時』
このスピリットの[ソウルコア]を自分のトラッシュに置くことで、自分の手札にあるマジックカード1枚をコストを支払わずに使用する。
シンボル:黄

1レベルから使える中では最軽量クラスの光芒持ち、しかもコスト軽減ギミック内臓という高性能戦姫。
後2からディーバメドレーが光芒で撃てると言ったら弱いわけがないです
ごめんなさい、間違えていました
コストとっぱらいはレベル3から、しかも5コアでやっとレベル3という黄色では最重量クラスですが、それでも光芒ディーバメドレーが1コアで撃てるのは強いです
大きいお兄さんたちは綾芽綾芽いうと思いますが、今弾の戦姫は低レベルの充実っぷりがすごいのです

ドンぬらりひょん 

スピリット
4(2)/黄/家臣・妖戒
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 7000
自分の手札にあるこのスピリットカードは、自分の効果によってスピリット/ブレイヴが召喚されたとき、コストを支払わずに召喚できる。
Lv1・Lv2・Lv3
系統:「妖戒」を持つ自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残すことができる。
このスピリットに[ソウルコア]が置かれているとき、かわりに、回復状態でフィールドに残すことができる。
シンボル:黄


効果によってついでに出てくる高性能破壊免除ましーん
キュウビフォックス、オボロギッシャ、マヨイ家あたりと組むことになるのでしょうが、コアを支払って出してもまったく問題のないコストです
破壊免除にタイミング指定がないのが素晴らしい
妖戒速攻が新次元に上がります。
華黄の城門でオープンすると取っ払い召喚できないのでご注意


のっぺらガール 

スピリット
4(2)/黄/家臣・妖戒
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000
このスピリットカードは、マジックカードとしても扱う。
フラッシュ:(この効果は、フィールドにいる間、使用できない)
このターンの間、スピリット/アルティメット1体は効果すべてを失い、新たに得ることもない。
シンボル:黄

名前を見たときは軽量バニラ妖戒かと期待したんですが、残念でした
アルティメットに対応したメロディアスハープ
非常に応用範囲の広いカードではありますが、今の妖戒に隙間があるかどうか…

戦国姫せんごくひめ 綺羅きら沙羅さら 

スピリット
5(3)/黄/戦姫・楽族
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <4>Lv3 8000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から5枚オープンできる。その中のカード名の異なる系統:「戦姫」/「楽族」を持つスピリットカード1枚ずつを手札に加える。
残ったカードは破棄する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体をBP-5000する。
この効果でBP0になったスピリット/アルティメットを破壊する。
この効果発揮後、このスピリットの[ソウルコア]を自分のトラッシュに置くことで、この効果をもう1度だけ発揮する。
シンボル:黄


ぽぽるちゃさんの新カードはペンタンじゃなかった、残念!
戦姫版マジカルドロー
弱くはないです

一反いったんモメン 

スピリット
5(4)/黄/妖戒・動玩
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000
このスピリットカードは、マジックカードとしても扱う。
フラッシュ:(この効果は、フィールドにいる間、使用できない)
このバトルの間、BPを比べるとき、バトルしている自分のスピリット/アルティメットのLvがブロックした相手のスピリット/アルティメット以上のとき、
BPを比べずにブロックされなかったものとして扱う。
シンボル:黄

重いウィングブーツ
アルティメット対応になったのはいいけど、実質アルティメットを飛び越えられるのはアルティメットだけなんで微妙かと

だいダラボッチ 

スピリット
8(6)/黄/妖戒
<1>Lv1 20000
シンボル:黄黄

ここにバニラぶっこんできたか、さすが磐梯山斜め下にもほどがある。
でかいつよい重いという見事なデザイン
使う使わないは別にして、個人的には大好きです、こういうの

戦姫と妖戒の強化なのは予想通りですが、どちらもさりげなく器用なことができる小型カードの追加なので、黄色使いにはなかなかうれしい弾になったのではないでしょうか

アルティメット、ネクサス、マジックはまた後程


コメント

このブログの人気の投稿

バトルスキー試験

こんばんわ 秘密結社ナンバーズ、No21、ようすけのとうちゃん@兎の覇王です バトルスキー試験を受けてきました 結果、筆記で落ちてしまいましたw これだけ念入りに大騒ぎしたのにはずかしいったらありゃしません 受験者は当初ルールマスターとバトルスキーで合わせて80名という話でしたが、会場でざっくり数えてみたところ、それぞれ80名ずつの160名を当選させたのかなと思いました 当日発表があったのはバトルスキーの合格者だけでしたが、30名ほどだったと思います 参加された錚々たるメンバーを鑑みるに、結構な狭き門だったとおもっています(言い訳) 内容は公表しないでくださいというお願いだったので、ここでつまびらかにすることはしませんが、概要だけ報告はしておきます 試験としては、ガチでジャッジとしての知識と適正を試すものでした。 この試験に合格した方には公式試合でジャッジをするに足りる実力があるということは、この私が保証します バトルマスター向けに、一般知識があれば合格させてくれるだろうと思い込んでいた私はオオアマでした 自分はプレイヤーとしてそこそこ経験を積んでいるつもりでしたが、ジャッジという意味では実力があるとは言えません 特に私は偏ったデッキしか使っていないので、ジャッジに求められる、まんべんなくすべてを知らなければならないという能力が欠けていました とはいえ、知識を要求される問題ではそれほど大きく劣っているとは思っていません 反射神経というか、思考の慣れというか、そういうものが足りていなかったと思っています 試験対策は間違っていなかったと思っていますが、足りなかったのは事実です 試験対策をしていなかったらもっとひどいことになっていたと思います 幸いにも、秘密結社ナンバーズのナゾオトナの中で筆記試験に落ちたのは私だけでした 面接で落とされるような方々ではありませんので、秘密結社ナンバーズの活動に支障が出ることはないと思っています とはいえ、悔しいなぁ リベンジする機会はあるのかな 次の機会があったら、最新の環境を万遍なく勉強して臨みたいと思っています 今日はみなさんお疲れ様でした みんな合格していますように

秘密結社ナンバーズとは?

こんにちわ  秘密結社ナンバーズ、No21、ようすけのとうちゃん@黄色いバトルスキーです  この度、縁に恵まれて「バトルスピリッツ、エクストリームゲーム」にTram Numbersの一員として出演させてもらうことができました  番組はまだ始まったばかりなので、結果については放送をお楽しみくださいとしか言えませんが、番組をきっかけにナンバーズの名前を知ってもらった方に、ナンバーズの活動について説明をしておこうと思います  このページはナンバーズ専用なので、過去をさかのぼっていただければどんな活動をしてきたのかはお分かりいただけると思うのですが、それでは不親切なので、ざくっとダイジェストで説明しますね  秘密結社ナンバーズは、町田を中心に、不定期にバトルスピリッツのイベントを開催しているグループです。 最初のイベントは2015年春の第一回ナンバーズ杯、小中学生限定大会でした。 ナンバーズ杯は先月2018年3月21日に第七回を行っています。    ナンバーズ杯は、「ナゾオトナチャレンジ」という独特な形式のバトルシステムを採用しています。  会場の壁際に秘密結社ナンバーズ配下のナゾオトナがずらりと並びます。 参加者の子供たちは対戦したいナゾオトナに次々挑戦することができ、勝つと勝ち星をもらえます。 ナゾオトナが使えるデッキは1つだけ、キーカードは公開情報とされます。 先攻後攻は子供が決めるスペシャルルール、それ以外はすべてガチの本気バトルです。  仮装する大人もいますが、自分の渾身のデッキを握ったナゾオトナはそれだけで十分キャラクタライズされてかっこいいものです。  勝ち星は好きな時に受付で景品と交換できます。 景品は大体ナゾオトナや有志の方々から寄付された優良カードやスリーブ、ステイショナリーなどです。 ナゾオトナチャレンジの人気は子供たちからはもちろん、ナゾオトナになりたい大人もたくさんいます。 ナゾオトナになるためには強いだけでなく、正しいプレイング、挨拶や説明が適切にできるなどいろんな能力が必要です。  もちろん、それ以外に普通の大会もあります。 予選はスイスドロー3,4回戦、その後シード選手を加えてトーナメント形式で勝者を決めます。  過去の優勝者は以下の通りです 第一回 ぺんたん 第二回 ぺんたん 第三回 ぺんたん 第四回

ナゾオトナチャレンジ甲府、柳正堂オギノパリオ店

こんにちわ ようすけのとうちゃん@黄色いバトルスキーです 今週末は山梨県でバトルスキーイベントを執り行います 5月20日土曜日、柳正堂オギノパリオ店、甲府です なんでそんなところで?と思われると思います 自分もそう思いますw 「とうちゃんと遊ぼう」イベントをやってくれるショップはありませんか?とツイッターで問いかけたところ、お誘いを受けたのがこちらだったのです 山梨県はバトルスキーなし県だったというのは、お誘いを受けてから知りました ゆるーくイベントするつもりだったのですが、多くの方のご協力がいただけそうなので、いっそナゾオトナチャレンジしませんか?ということになり、本当に実現することになりました なんと、各色+Uで7人のナゾオトナをそろえていただき、もうやるしかありません 本家ナンバーズ杯と並んで2番目のナゾオトナの聖地になってもらえれば幸いです そして28日、日曜日は本家ナンバーズ杯です 今までお客さんだった子供たちが高1になって、スタッフ参加してくれたり、ナンバーズ生きてるなぁという感じ、感慨深いです どちらも、よろしくお願いします