こんにちわ
秘密結社ナンバーズ、No21、ようすけのとうちゃん@兎の覇王です
増食デッキを使っていて定石のようなものが見えてきたので解説しておこうと思います
私が使っているデッキは増食寄りの増食デッキです
増食ジャンキー
フロマージュとドリアルバを並べて押し切るのが勝ち筋です
スイカドンメインのワンショット型、楽族を増やしたドロー重視型とは別物であるというのをまず覚えておいてください
どんな状況であっても先行をとってください
超理想はコリスタル>苺>フロマージュです
とにかくコアを余らせつつ先1でフロマージュを立てることを目的にしてください
破壊時効果を持っているボンタン、クーリン以外は自壊しつつ繰り返して構いません
先1でプレイすべきスピリットは苺>栗>ミカンです
ミカンはワンチャンドリアルバにもつなげられるので、プレイする価値があります
コリスタル>ミカンで先1ドリアルバも可能です
コアに余裕があればボンタンもありです
フロマージュが出ていない場合、増食は軽いものが優先します
フロマージュが出ている、もしくは手札に相当枚いる場合、次に呼ぶべきなのはドリアルバなわけですが、そのために能動的にプレイしていいカードはミカンかボンタンだけです
それ以外の増殖をプレイしてドリアルバにつなげようという行為はぼーずめくりで、戦略ではありません
無駄にデッキを減らすことはないのです
では上以外の増殖スピは無用なのでしょうか?いいえ、増食連鎖を維持するために必要不可欠です
フロマージュがフィールドにいてかつコアに余裕があり、手元にほしいカードがある場合、フロマージュをレベル2にして増食連鎖するのはありです
それ以外で無駄な増食はなし、です
増食は早いデッキではありません
フロマージュ+ドリアルバラインを固めれば相当の相手でも突破できるので、フィールドを固めてよいデッキです
現時点ではコアシュートに耐性はあまりありません
相手が紫の場合とるべき戦略は横展開をしないことです
出していいのはボンタンだけと思ってください
防御札を握って待ちです
スピリットを出さずに待っていれば紫は結構動けなくなります
ターンを重ねてコアと手札が増えれば増食は後の先をとるのがとても特異なデッキです
更地であっても苺1枚からコアの数分スピリットを並べることが可能だということを覚えておいてください
やっていけないのはデッキの無駄遣いです
増食にとってデッキサイズは力です
そういう意味で楽族を多く採用したデッキは純粋な増食として動くのはむつかしいと思っています
いい意味でも悪い意味でも、ドロー力が高すぎるのです
私のデッキの場合、カトレアが入っています
必須ではありませんが、フロマージュで破壊免除されたカトレアはかなりしぶといです
舞華ドローは増食で落ちた時に拾えるのでちょこちょこ重宝します
エグゾーストエンドはいまや増食デッキ必須と認識されているかもしれません
奇襲にはなりにくくなりましたが、それでも防御札としても使えますので腐りません
増食デッキはとにかくコア枯渇が酷いので、1コアでも増やすととても楽になります
まとまりがなくなってしまいましたが、なにかの参考になれば
追記
紫相手の場合、先1で桃を立てるのもありです
ラショウと紫煙獅子をほぼ無効化できるのはとても強いのです
破棄できないと紫の動きは本当に落ちるので、桃だけでもけっこう生き延びられます
とにかく、デッキさえあれば大量展開できることを念頭に、紫相手には待ちの戦い方が基本だとおもいます
青相手にはむしろ引かないほうが得策です
紫煙獅子等で召喚時効果を停められた場合は焦らずに並べてビートダウンすれば勝てます
増食スピリットの軽減は優秀ですは
フロマージュ、ドリアルバもコストを支払って出せないものではありません
そこらへんが、タダだしありきのデッキとの違いです
オリンスピア等のビートダウン抑制をされたら、これも焦らずに可能な速度で殴り続ければ解決します
赤コントロールはフロマージュで解決するので問題なし
と思っていたのですが、一騎打、無限刃はきつかったです
フルーツチェンジを搭載していれば対応できますが、どの枠を使うかが問題です
増食濃度を下げるのはお勧めできません
緑、忍風はドリアルバで解決するので問題なし
速度では勝てないので数で防御するのが吉かと
白紫は紫と同じ、並べずに後の先をとるようにすると有利に戦えるはずです
破壊する的にはフロマージュ、コアコンする相手は展開せずに堪える、速攻相手には展開して耐える、というのが図式になります
秘密結社ナンバーズ、No21、ようすけのとうちゃん@兎の覇王です
増食デッキを使っていて定石のようなものが見えてきたので解説しておこうと思います
私が使っているデッキは増食寄りの増食デッキです
増食ジャンキー
フロマージュとドリアルバを並べて押し切るのが勝ち筋です
スイカドンメインのワンショット型、楽族を増やしたドロー重視型とは別物であるというのをまず覚えておいてください
どんな状況であっても先行をとってください
超理想はコリスタル>苺>フロマージュです
とにかくコアを余らせつつ先1でフロマージュを立てることを目的にしてください
破壊時効果を持っているボンタン、クーリン以外は自壊しつつ繰り返して構いません
先1でプレイすべきスピリットは苺>栗>ミカンです
ミカンはワンチャンドリアルバにもつなげられるので、プレイする価値があります
コリスタル>ミカンで先1ドリアルバも可能です
コアに余裕があればボンタンもありです
フロマージュが出ていない場合、増食は軽いものが優先します
フロマージュが出ている、もしくは手札に相当枚いる場合、次に呼ぶべきなのはドリアルバなわけですが、そのために能動的にプレイしていいカードはミカンかボンタンだけです
それ以外の増殖をプレイしてドリアルバにつなげようという行為はぼーずめくりで、戦略ではありません
無駄にデッキを減らすことはないのです
では上以外の増殖スピは無用なのでしょうか?いいえ、増食連鎖を維持するために必要不可欠です
フロマージュがフィールドにいてかつコアに余裕があり、手元にほしいカードがある場合、フロマージュをレベル2にして増食連鎖するのはありです
それ以外で無駄な増食はなし、です
増食は早いデッキではありません
フロマージュ+ドリアルバラインを固めれば相当の相手でも突破できるので、フィールドを固めてよいデッキです
現時点ではコアシュートに耐性はあまりありません
相手が紫の場合とるべき戦略は横展開をしないことです
出していいのはボンタンだけと思ってください
防御札を握って待ちです
スピリットを出さずに待っていれば紫は結構動けなくなります
ターンを重ねてコアと手札が増えれば増食は後の先をとるのがとても特異なデッキです
更地であっても苺1枚からコアの数分スピリットを並べることが可能だということを覚えておいてください
やっていけないのはデッキの無駄遣いです
増食にとってデッキサイズは力です
そういう意味で楽族を多く採用したデッキは純粋な増食として動くのはむつかしいと思っています
いい意味でも悪い意味でも、ドロー力が高すぎるのです
私のデッキの場合、カトレアが入っています
必須ではありませんが、フロマージュで破壊免除されたカトレアはかなりしぶといです
舞華ドローは増食で落ちた時に拾えるのでちょこちょこ重宝します
エグゾーストエンドはいまや増食デッキ必須と認識されているかもしれません
奇襲にはなりにくくなりましたが、それでも防御札としても使えますので腐りません
増食デッキはとにかくコア枯渇が酷いので、1コアでも増やすととても楽になります
まとまりがなくなってしまいましたが、なにかの参考になれば
追記
紫相手の場合、先1で桃を立てるのもありです
ラショウと紫煙獅子をほぼ無効化できるのはとても強いのです
破棄できないと紫の動きは本当に落ちるので、桃だけでもけっこう生き延びられます
とにかく、デッキさえあれば大量展開できることを念頭に、紫相手には待ちの戦い方が基本だとおもいます
青相手にはむしろ引かないほうが得策です
紫煙獅子等で召喚時効果を停められた場合は焦らずに並べてビートダウンすれば勝てます
増食スピリットの軽減は優秀ですは
フロマージュ、ドリアルバもコストを支払って出せないものではありません
そこらへんが、タダだしありきのデッキとの違いです
オリンスピア等のビートダウン抑制をされたら、これも焦らずに可能な速度で殴り続ければ解決します
赤コントロールはフロマージュで解決するので問題なし
と思っていたのですが、一騎打、無限刃はきつかったです
フルーツチェンジを搭載していれば対応できますが、どの枠を使うかが問題です
増食濃度を下げるのはお勧めできません
緑、忍風はドリアルバで解決するので問題なし
速度では勝てないので数で防御するのが吉かと
白紫は紫と同じ、並べずに後の先をとるようにすると有利に戦えるはずです
破壊する的にはフロマージュ、コアコンする相手は展開せずに堪える、速攻相手には展開して耐える、というのが図式になります
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