スキップしてメイン コンテンツに移動

バトスピ集団戦「バトルロイヤル」ルール

こんにちわ
秘密結社ナンバーズ、No21、ようすけのとうちゃん@黄色いバトルスキーです
今日はバトルスキーKaiさんが考案したバトスピの遊び方「バトルロイヤル」について説明します

ざっくりいうと、集団戦です
対面のゲームですから正直どうなの?と思ってテストプレイに参加したのですが、がっつりハマりました。 大変楽しい形式です
パーティゲームとしては盛り上がることを請け合います

テストプレイの時は1卓4人で遊びました
3人から6人位まではできると思いますが、4人は絶妙だったな、というのがその時の感想です
4人でバトルして、最後まで残った人が勝利者というごくごくシンプルなゲームですが、対面プレイを想定して作られたゲームを複数人対象にするためにいくつか決めごとを作っています

1.じゃんけんで勝った人が1番プレイヤーとなります
2.ライフは5、コアは4個からのスタートになります(通常戦と同じ)。デッキ枚数は40枚以上(通常戦と同じ)、通常ルール以外の禁止カードは今のところありません(通常戦と同じ)
3.ターンは1番プレイヤーから始まり、時計回りに進みます。 1番プレイヤーにターンが回るまではコアステップ、アタックステップなしで進めます(通常戦の1ターン目と同じ)
4.相手のターンとある効果は自分以外のプレイヤーのターンに反応します。
一番プレイヤーが心臓破りの巨大坂を配置しているとき、2番プレイヤー、3番プレイヤー、4番プレイヤーはそれぞれ自分のスタートステップにデッキを上から1枚破棄します
1番プレイヤーがレイザウラーを召喚している場合、2番プレイヤーのアタックステップ開始時に2番プレイヤーのスピリットを1体指定できます。3番プレイヤー、4番プレイヤーの時もそれぞれ指定できます
5.アタックするときは、アタックする対象プレイヤー一人を指定します。 この時、相手やフィールド対象にするアタック時効果がある場合、アタック指定している相手となります。 アタック対象はバトル中変更されません。 同じターンで次のバトルの時は再度対象プレイヤーを選びなおします。 アタック後バーストが相手やフィールドを対象とする場合、アタックしてきたプレイヤーが対象となります
6.ブロック時に相手に対して発生する効果はアタックしてきたプレイヤーに対して発揮します

つまり、アタック、ブロック時の効果についてはバトルをしているプレイヤー間での解決になります

7.破壊消滅時に相手に対して発生する効果は効果を発生させた相手に大して発揮します

以上が効果範囲が決められているものです。 以下は全プレイヤーが効果対象になります

8.フラッシュタイミングはアタックを指定された相手から始まって、時計回りにターンプレイヤーを除いて順番に優先権がうつり、ターンプレイヤーが最後。 全員がフラシュタイミングを使い終わるまでこの順番で進めます
9.フラッシュタイミングの時、相手を指定する効果は自由に相手を指定することができます。 複数体を指定する効果、BP合計の効果などは複数のプレイヤーをまたいで指定することができます。フィールドにかかる効果は全プレイヤーが対象になります
10.ライフが0になるか、自分のターンにデッキがなくなっている場合敗北となります。 ゲームは最後の1人になるまで続けます

テストプレーの際には特に有利なデッキタイプというのは見当たりませんでした。 一見、白など守りを固めるデッキが有利に見えましたが、有利そうなプレイヤーは最初に狙われるので結果それほど有利でもないのです
強いて言うなら、プレイヤー間のヘイトコントロールができるプレイヤーが強いです。 通常のボードゲームの感覚に近いです
均衡が崩れると一気に勝負がつくようですが、そこまでの駆け引きがあるのでプレー時間は小一時間くらい覚悟したほうがよさそうです
駆け引きが肝のゲームでありますので、会話、所謂三味線は弾き放題でのプレイをお勧めします

たまにはワイワイやるバトスピもいかがでしょうか?

コメント

このブログの人気の投稿

バトルスキー試験

こんばんわ 秘密結社ナンバーズ、No21、ようすけのとうちゃん@兎の覇王です バトルスキー試験を受けてきました 結果、筆記で落ちてしまいましたw これだけ念入りに大騒ぎしたのにはずかしいったらありゃしません 受験者は当初ルールマスターとバトルスキーで合わせて80名という話でしたが、会場でざっくり数えてみたところ、それぞれ80名ずつの160名を当選させたのかなと思いました 当日発表があったのはバトルスキーの合格者だけでしたが、30名ほどだったと思います 参加された錚々たるメンバーを鑑みるに、結構な狭き門だったとおもっています(言い訳) 内容は公表しないでくださいというお願いだったので、ここでつまびらかにすることはしませんが、概要だけ報告はしておきます 試験としては、ガチでジャッジとしての知識と適正を試すものでした。 この試験に合格した方には公式試合でジャッジをするに足りる実力があるということは、この私が保証します バトルマスター向けに、一般知識があれば合格させてくれるだろうと思い込んでいた私はオオアマでした 自分はプレイヤーとしてそこそこ経験を積んでいるつもりでしたが、ジャッジという意味では実力があるとは言えません 特に私は偏ったデッキしか使っていないので、ジャッジに求められる、まんべんなくすべてを知らなければならないという能力が欠けていました とはいえ、知識を要求される問題ではそれほど大きく劣っているとは思っていません 反射神経というか、思考の慣れというか、そういうものが足りていなかったと思っています 試験対策は間違っていなかったと思っていますが、足りなかったのは事実です 試験対策をしていなかったらもっとひどいことになっていたと思います 幸いにも、秘密結社ナンバーズのナゾオトナの中で筆記試験に落ちたのは私だけでした 面接で落とされるような方々ではありませんので、秘密結社ナンバーズの活動に支障が出ることはないと思っています とはいえ、悔しいなぁ リベンジする機会はあるのかな 次の機会があったら、最新の環境を万遍なく勉強して臨みたいと思っています 今日はみなさんお疲れ様でした みんな合格していますように

秘密結社ナンバーズとは?

こんにちわ  秘密結社ナンバーズ、No21、ようすけのとうちゃん@黄色いバトルスキーです  この度、縁に恵まれて「バトルスピリッツ、エクストリームゲーム」にTram Numbersの一員として出演させてもらうことができました  番組はまだ始まったばかりなので、結果については放送をお楽しみくださいとしか言えませんが、番組をきっかけにナンバーズの名前を知ってもらった方に、ナンバーズの活動について説明をしておこうと思います  このページはナンバーズ専用なので、過去をさかのぼっていただければどんな活動をしてきたのかはお分かりいただけると思うのですが、それでは不親切なので、ざくっとダイジェストで説明しますね  秘密結社ナンバーズは、町田を中心に、不定期にバトルスピリッツのイベントを開催しているグループです。 最初のイベントは2015年春の第一回ナンバーズ杯、小中学生限定大会でした。 ナンバーズ杯は先月2018年3月21日に第七回を行っています。    ナンバーズ杯は、「ナゾオトナチャレンジ」という独特な形式のバトルシステムを採用しています。  会場の壁際に秘密結社ナンバーズ配下のナゾオトナがずらりと並びます。 参加者の子供たちは対戦したいナゾオトナに次々挑戦することができ、勝つと勝ち星をもらえます。 ナゾオトナが使えるデッキは1つだけ、キーカードは公開情報とされます。 先攻後攻は子供が決めるスペシャルルール、それ以外はすべてガチの本気バトルです。  仮装する大人もいますが、自分の渾身のデッキを握ったナゾオトナはそれだけで十分キャラクタライズされてかっこいいものです。  勝ち星は好きな時に受付で景品と交換できます。 景品は大体ナゾオトナや有志の方々から寄付された優良カードやスリーブ、ステイショナリーなどです。 ナゾオトナチャレンジの人気は子供たちからはもちろん、ナゾオトナになりたい大人もたくさんいます。 ナゾオトナになるためには強いだけでなく、正しいプレイング、挨拶や説明が適切にできるなどいろんな能力が必要です。  もちろん、それ以外に普通の大会もあります。 予選はスイスドロー3,4回戦、その後シード選手を加えてトーナメント形式で勝者を決めます。  過去の優勝者は以下の通りです 第一回 ぺんたん 第二回 ぺんたん 第三回 ぺんたん 第四回

ナゾオトナチャレンジ甲府、柳正堂オギノパリオ店

こんにちわ ようすけのとうちゃん@黄色いバトルスキーです 今週末は山梨県でバトルスキーイベントを執り行います 5月20日土曜日、柳正堂オギノパリオ店、甲府です なんでそんなところで?と思われると思います 自分もそう思いますw 「とうちゃんと遊ぼう」イベントをやってくれるショップはありませんか?とツイッターで問いかけたところ、お誘いを受けたのがこちらだったのです 山梨県はバトルスキーなし県だったというのは、お誘いを受けてから知りました ゆるーくイベントするつもりだったのですが、多くの方のご協力がいただけそうなので、いっそナゾオトナチャレンジしませんか?ということになり、本当に実現することになりました なんと、各色+Uで7人のナゾオトナをそろえていただき、もうやるしかありません 本家ナンバーズ杯と並んで2番目のナゾオトナの聖地になってもらえれば幸いです そして28日、日曜日は本家ナンバーズ杯です 今までお客さんだった子供たちが高1になって、スタッフ参加してくれたり、ナンバーズ生きてるなぁという感じ、感慨深いです どちらも、よろしくお願いします