こんにちわ
秘密結社ナンバーズ、No21、ようすけのとうちゃん@兎の覇王です
調子に乗ってバニラ妖戒について語ろうと思いました
ゲゲゲの鬼太郎を知らない人はいないですよね
でも、原作漫画や、さらにその下敷きになった墓場の鬼太郎を読んだことがない人は結構いるんじゃないかと思っています
原作鬼太郎の必殺技は髪の毛針でもリモコン下駄でもありません
「鬼太郎憑き」と不死身のタフネスだと思っています
鬼太郎はとにかくタフです
殺されても死なないのはもう当然で、樹木や妖怪に変化されられようか、ぺちゃんこにされて反物にされようが、すり潰されてカマボコにされようがよみがえってきます
他の妖怪も鬼太郎ほどではないにせよ尋常でない生命力をもって描かれています
人間に銃で撃たれてもへらへら笑って襲い続けたりします
鬼太郎の世界の妖怪は、一見すると自分も他人も命を粗末に扱っているようにも見えます
それは残酷というより、人間とは違う単位の時間の流れで生きている存在であるが故のものなんだと思えます
長々説明したのは、自分の作ったバニラ妖戒の回し方が、この図式に近いということが言いたかったからです
当たり前ですが、通常のデッキにおいてスピリットの存在は大事です
しかし、妖戒デッキにおいてその大事さは普通のデッキとは少し違うと思っています
ただ立ってライフを守っていればいいというものではありません
じゃんけんで勝ったら先行をとらない理由はほぼありません
初手に浮遊する岩塊があったらレベル2にしてターンエンドです
後2に殴られても神速妖戒で守ることができます
ネクサスを処理されたとしたら相手のフィールドは空いているはずなので殴り込めばいいだけです
岩塊がなかったらセオリー通りコストの高いスピリットを1体立ててシンボル確保でターンエンドです
黄色シンボルが1個あれば次のターントラッシュにコアを送らずに展開することは十分可能です
座敷ガールが2枚あるなら先1で立ててターンエンドでもいいです
コントロールカードを1枚消費してくれたら儲けたと思いましょう
妖戒デッキの弱点は小型速攻デッキなのにフィニッシャが重いことです
単純な速攻が決まって、いわゆる轢き殺しが成功すれば楽なのですが、しのがれると抜くための手段である泥ターボや百鬼夜行は全カード中でもとりわけ重い部類のカードになってしまいます
泥ターボは軽減がありますが、序盤ではその軽減を賄えるだけのシンボルを並べることも困難です
そこでバニラ妖戒はどう動くかというと、先3岩塊が残っていたらバニラ妖戒を並べてアタックします
1アタックで1コア増えます
2コア増えれば妖戒デッキはなんでもできます
コアが溜まったらひたすら笑顔でビートダウンしてください
止まったら負けますw
最近なら工場島で座敷ガールが、顔石でカシャネコ、ドラキュラが死にますが、慌てる必要はありません
対抗策も特に必要を感じません
なぜならバニラ妖戒にはもっと根源的な力、優秀な軽減と高いBPがあるのですから
小細工を弄する相手には横に並べて正面からビートダウン、これこそがバニラ妖戒の本当の強さなのです
カシャネコの回復、ドラキュラのダブルシンボル化は必須ではありませんが、便利なシチュエーションはよくあります
一応早いデッキ破棄の対策にワンコマ、邪魔なネクサス処理の保険に気弾が入っています
防御は相手を見ながら適度にスピリットを残すことで対応してくださいw
回し方が簡単な泥ターボギミックを採用していますが、イクサ型も悪くないです
その際には戦国姫トリックスターが面白いサポートをしてくれることお覚えておいてください
やはり使い方の基本は万歳アタックです
命を粗末にしているわけではありません
妖戒たちは普通のスピリットとはちょっと違った概念の命を持っているのです
Enjoy
秘密結社ナンバーズ、No21、ようすけのとうちゃん@兎の覇王です
調子に乗ってバニラ妖戒について語ろうと思いました
ゲゲゲの鬼太郎を知らない人はいないですよね
でも、原作漫画や、さらにその下敷きになった墓場の鬼太郎を読んだことがない人は結構いるんじゃないかと思っています
原作鬼太郎の必殺技は髪の毛針でもリモコン下駄でもありません
「鬼太郎憑き」と不死身のタフネスだと思っています
鬼太郎はとにかくタフです
殺されても死なないのはもう当然で、樹木や妖怪に変化されられようか、ぺちゃんこにされて反物にされようが、すり潰されてカマボコにされようがよみがえってきます
他の妖怪も鬼太郎ほどではないにせよ尋常でない生命力をもって描かれています
人間に銃で撃たれてもへらへら笑って襲い続けたりします
鬼太郎の世界の妖怪は、一見すると自分も他人も命を粗末に扱っているようにも見えます
それは残酷というより、人間とは違う単位の時間の流れで生きている存在であるが故のものなんだと思えます
長々説明したのは、自分の作ったバニラ妖戒の回し方が、この図式に近いということが言いたかったからです
当たり前ですが、通常のデッキにおいてスピリットの存在は大事です
しかし、妖戒デッキにおいてその大事さは普通のデッキとは少し違うと思っています
ただ立ってライフを守っていればいいというものではありません
じゃんけんで勝ったら先行をとらない理由はほぼありません
初手に浮遊する岩塊があったらレベル2にしてターンエンドです
後2に殴られても神速妖戒で守ることができます
ネクサスを処理されたとしたら相手のフィールドは空いているはずなので殴り込めばいいだけです
岩塊がなかったらセオリー通りコストの高いスピリットを1体立ててシンボル確保でターンエンドです
黄色シンボルが1個あれば次のターントラッシュにコアを送らずに展開することは十分可能です
座敷ガールが2枚あるなら先1で立ててターンエンドでもいいです
コントロールカードを1枚消費してくれたら儲けたと思いましょう
妖戒デッキの弱点は小型速攻デッキなのにフィニッシャが重いことです
単純な速攻が決まって、いわゆる轢き殺しが成功すれば楽なのですが、しのがれると抜くための手段である泥ターボや百鬼夜行は全カード中でもとりわけ重い部類のカードになってしまいます
泥ターボは軽減がありますが、序盤ではその軽減を賄えるだけのシンボルを並べることも困難です
そこでバニラ妖戒はどう動くかというと、先3岩塊が残っていたらバニラ妖戒を並べてアタックします
1アタックで1コア増えます
2コア増えれば妖戒デッキはなんでもできます
コアが増えるなら相手がどんな状態でも殴ってOKです
トラッシュから回収する手段はいくらでもありますから
ここが最初に長々説明したゲゲゲの鬼太郎プレイです
相手がBP高かろうが、たとえ疲労ブロッカーだろうがお構いなしに、へらへら笑って特攻しましょう
「おばけはシナーナイー」的な歌を歌いながらでもいいです
岩塊がない場合は普通に相手を見ながらビートダウンしてください
座敷ガールがいれば普通に妖戒として回りますし、百鬼夜行か雪ガールがあれば1ターンはしのげるはずなのでビートダウンしましょう
座敷ガール、岩塊、雪ガール、百鬼夜行までなにもないならその時は笑いましょう
確率的にはそんなにないです
コアが溜まったらひたすら笑顔でビートダウンしてください
止まったら負けますw
最近なら工場島で座敷ガールが、顔石でカシャネコ、ドラキュラが死にますが、慌てる必要はありません
対抗策も特に必要を感じません
なぜならバニラ妖戒にはもっと根源的な力、優秀な軽減と高いBPがあるのですから
小細工を弄する相手には横に並べて正面からビートダウン、これこそがバニラ妖戒の本当の強さなのです
カシャネコの回復、ドラキュラのダブルシンボル化は必須ではありませんが、便利なシチュエーションはよくあります
一応早いデッキ破棄の対策にワンコマ、邪魔なネクサス処理の保険に気弾が入っています
防御は相手を見ながら適度にスピリットを残すことで対応してくださいw
回し方が簡単な泥ターボギミックを採用していますが、イクサ型も悪くないです
その際には戦国姫トリックスターが面白いサポートをしてくれることお覚えておいてください
やはり使い方の基本は万歳アタックです
命を粗末にしているわけではありません
妖戒たちは普通のスピリットとはちょっと違った概念の命を持っているのです
Enjoy
こんばんはー、約4年前に日の出イオンの体験会で、当時小6でした、今は高1です
返信削除モジャビーと言います
ダブル界放祭は、8勝しました
おいさんと初めてお会いした時、初めてバトルした時を思い出します、おいさんの事を私は
何だか魔法みたいなバトラーだなーと小学生の時感じました。チャンピオンシップで、私の事を覚えててくれて、大変嬉しく思います
私は、すぐあ、あの時!と気付いていました
今年はチャンピオンシップで、優勝する事を目標にして、今頑張っております
おいさんも、今後大会の運営頑張って下さい
私もバトスピ以外で、他の事でも頑張っていきたいと思います、それではまたお会い出来る事を楽しみにしております
モジャビーより
覚えていてもらえてうれしいです
返信削除これからもみんなのためにできることをやっていくつもりです
一緒に、これからの小さい子たちを助けてくれると嬉しいです
よろしくお願いします