こんにちわ
秘密結社ナンバーズ、No21、ようすけのとうちゃん@兎の覇王です
バトルスキーイベントの便りをあちこちから聞くようになりました
前の書き込みでいろいろ懸念を書き連ねたのですが、そう悪いことにもなっていないようで一安心しています
ふたを開けてみてなるほどねと感心したのは、イベントの多くがショップ協賛型だったということ
公共施設は使えない>商業施設は敷居が高いという問題がきれいに解決しています
お店側としてはショップ大会の延長ですし、集客できなくてもこれといって痛くない
難点を言うならショップ大会とどこが違うの?ということですが、それはまぁ第一歩として悪くないことだと思います
なによりいいことだと思ったのは、バトルスキー制度をきっかけに大会を主催する気持ちになったユーザーが増えたことだとおもいます
ユーザー層のすそ野を広げる力になればいいなと思います
公式ページに「ようすけのとうちゃん主催ナゾオトナバトル」と書けないのがもどかしいです
来年はがんばるぞ
さて、最近運よく立て続けにショップ大会で優勝できました
最初は増食です
増食ジャンキー
いつも通り増食することに尖らせたデッキになっています
コア不足に常に悩まされるので速攻の動きにはなりませんが、相手の攻撃を往なしてからのリカバリー力が半端ないカウンター型の動きをしてくれます
序盤の守りを固めるのがフロマージュです
手札にあれば出すのは容易でレベル1から破壊免除を持っていますが、手札になければ先1から召喚できる可能性があります
私のデッキの場合、コアが1個でも残っていればまずフロマージュを立てるところからはじめます
リカバリーの主役になるのがボンタンです
ギュウモンジ、シロナガス等の全壊系の攻撃を受けた後に起動する破壊・消滅後増食は食らわなければその恐ろしさがわからないでしょう
回しているとわかるのですが、単なる坊主めくりゲームにはなりません
確率に高依存する分デッキ構築はシビアになりますし、増食をどこで止めてどれを残すかは非常にデリケートです
増食に関連しないカードは極力排除しています
増食精度を落とすようなカードはすべて不純物だからです
マウンテンペアの採用は考えていません
今の濃度で増食枚数を増やしたらあっという間にセルフデッキアウトしてしまうので
二回目はバニラ妖戒
バニラ妖戒
先1浮遊する岩塊から記述なし妖戒の万歳アタックでコアブして、泥ターボなり百鬼夜行なりで押し込む納金系デッキです
岩塊がなければつまり手札は低コストスピリットだけということなので不通に殴り切ります
座敷ガールがいれば普通の妖戒としてうごけますし、ハンギョロンコントロールもなかなか強烈なのが実証されました
初手によって動きが変わるデッキです
私の構築ではプリン魔神は入りません
回収はシンボルがある妖戒のカシャネコ、ドラキュラのほうが優先順位が高いですし、奇襲性で百鬼夜行とは比べるべくもありませんから
私の構築は非常にピーキーなので参考程度にお願いします
秘密結社ナンバーズ、No21、ようすけのとうちゃん@兎の覇王です
バトルスキーイベントの便りをあちこちから聞くようになりました
前の書き込みでいろいろ懸念を書き連ねたのですが、そう悪いことにもなっていないようで一安心しています
ふたを開けてみてなるほどねと感心したのは、イベントの多くがショップ協賛型だったということ
公共施設は使えない>商業施設は敷居が高いという問題がきれいに解決しています
お店側としてはショップ大会の延長ですし、集客できなくてもこれといって痛くない
難点を言うならショップ大会とどこが違うの?ということですが、それはまぁ第一歩として悪くないことだと思います
なによりいいことだと思ったのは、バトルスキー制度をきっかけに大会を主催する気持ちになったユーザーが増えたことだとおもいます
ユーザー層のすそ野を広げる力になればいいなと思います
公式ページに「ようすけのとうちゃん主催ナゾオトナバトル」と書けないのがもどかしいです
来年はがんばるぞ
さて、最近運よく立て続けにショップ大会で優勝できました
最初は増食です
増食ジャンキー
いつも通り増食することに尖らせたデッキになっています
コア不足に常に悩まされるので速攻の動きにはなりませんが、相手の攻撃を往なしてからのリカバリー力が半端ないカウンター型の動きをしてくれます
序盤の守りを固めるのがフロマージュです
手札にあれば出すのは容易でレベル1から破壊免除を持っていますが、手札になければ先1から召喚できる可能性があります
私のデッキの場合、コアが1個でも残っていればまずフロマージュを立てるところからはじめます
リカバリーの主役になるのがボンタンです
ギュウモンジ、シロナガス等の全壊系の攻撃を受けた後に起動する破壊・消滅後増食は食らわなければその恐ろしさがわからないでしょう
回しているとわかるのですが、単なる坊主めくりゲームにはなりません
確率に高依存する分デッキ構築はシビアになりますし、増食をどこで止めてどれを残すかは非常にデリケートです
増食に関連しないカードは極力排除しています
増食精度を落とすようなカードはすべて不純物だからです
マウンテンペアの採用は考えていません
今の濃度で増食枚数を増やしたらあっという間にセルフデッキアウトしてしまうので
二回目はバニラ妖戒
バニラ妖戒
先1浮遊する岩塊から記述なし妖戒の万歳アタックでコアブして、泥ターボなり百鬼夜行なりで押し込む納金系デッキです
岩塊がなければつまり手札は低コストスピリットだけということなので不通に殴り切ります
座敷ガールがいれば普通の妖戒としてうごけますし、ハンギョロンコントロールもなかなか強烈なのが実証されました
初手によって動きが変わるデッキです
私の構築ではプリン魔神は入りません
回収はシンボルがある妖戒のカシャネコ、ドラキュラのほうが優先順位が高いですし、奇襲性で百鬼夜行とは比べるべくもありませんから
私の構築は非常にピーキーなので参考程度にお願いします
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