ディーバシンフォニーの処理について、よく聞かれるので念のためにルールナビに問い合わせてみました
結果、自分のプレイが間違っていたようなので報告しておきます
Q.アタック中の相手の合体スピリットをブロック後のフラッシュタイミングにディーバシンフォニーで分離させ、その後の処理でスピリット、ブレイブのどちらも破壊しなかった場合、どのような処理になりますか
こんにちわ
秘密結社ナンバーズ、No21 ようすけのとうちゃん@兎の覇王です
今日はルールナビに問い合わせた結果について報告します
私自身、長いこと間違えてプレイしていましたので、よく読んでください
ディーバシンフォニー
Q.アタック中の相手の合体スピリットをブロック後のフラッシュタイミングにディーバシンフォニーで分離させ、その後の処理でスピリット、ブレイブのどちらも破壊しなかった場合、どのような処理になりますか
A.ディーバシンフォニーで分離した場合、ブレイブは戦闘状態でなくなりスピリットでバトルを継続します(アルティメットでも同じです)
Q.上の時、BPマイナス時破壊の効果でスピリットを破壊した場合、どのような処理になりますか
A.バトルしている相手スピリットが消滅したので、お互いのフラッシュタイミングが終了した時点でBPを比べずにバトルを終了します
ポイントは、合体スピリットを破壊したときとは異なり、残ったスピリット状態のブレイブはバトル対象にならないということです
プレイブだけが残ってもバトル対象にならないと、ライフを削る機会は失われますが生存率はあがるので、結果アタッカー側に有利な裁定だと思います
誰から聞いたか忘れてしまったのですが、分離したスピリットとブレイブがどちらも生き残っている場合どちらでバトルを継続するか相手プレイヤーが決める、という説でプレイしていたのですが、これは間違いでした
謝罪行脚の旅をしなければなりません…
結果、自分のプレイが間違っていたようなので報告しておきます
Q.アタック中の相手の合体スピリットをブロック後のフラッシュタイミングにディーバシンフォニーで分離させ、その後の処理でスピリット、ブレイブのどちらも破壊しなかった場合、どのような処理になりますか
こんにちわ
秘密結社ナンバーズ、No21 ようすけのとうちゃん@兎の覇王です
今日はルールナビに問い合わせた結果について報告します
私自身、長いこと間違えてプレイしていましたので、よく読んでください
ディーバシンフォニー
マジック 5(2)/黄 【タイプ:歌】 フラッシュ: 相手の合体スピリット/合体アルティメット1体のブレイヴすべてを分離させる。 ただし、分離するときのコアの移動は相手が行う。 この効果発揮後、このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体をBP-7000する。 この効果でBP0になったスピリット/アルティメットを破壊する。
Q.アタック中の相手の合体スピリットをブロック後のフラッシュタイミングにディーバシンフォニーで分離させ、その後の処理でスピリット、ブレイブのどちらも破壊しなかった場合、どのような処理になりますか
A.ディーバシンフォニーで分離した場合、ブレイブは戦闘状態でなくなりスピリットでバトルを継続します(アルティメットでも同じです)
Q.上の時、BPマイナス時破壊の効果でスピリットを破壊した場合、どのような処理になりますか
A.バトルしている相手スピリットが消滅したので、お互いのフラッシュタイミングが終了した時点でBPを比べずにバトルを終了します
ポイントは、合体スピリットを破壊したときとは異なり、残ったスピリット状態のブレイブはバトル対象にならないということです
プレイブだけが残ってもバトル対象にならないと、ライフを削る機会は失われますが生存率はあがるので、結果アタッカー側に有利な裁定だと思います
誰から聞いたか忘れてしまったのですが、分離したスピリットとブレイブがどちらも生き残っている場合どちらでバトルを継続するか相手プレイヤーが決める、という説でプレイしていたのですが、これは間違いでした
謝罪行脚の旅をしなければなりません…
コメント
コメントを投稿